多様な商材を高い再現性で売れるプロセールスの育成を通じて、営業にお悩みの事業者様を支援する
プロセールスとは、商品が変わると売れなくなる人でも、成約率が安定しない人でも、押し売りで無理やり買わせるような人でもありません。
私たちは「プロセールス」を、“時代が変わっても、商品・サービスが変わっても、再現性をもってお客様を喜ばせ続ける力のあるセールスパーソン”と定義し、協会の活動を通じてプロセールスの育成を行っています。
例えば今回のコロナ禍では多くの営業マンが対面営業からオンライン営業へのシフトを余儀なくされてしまいました。
営業マンがその変化についていく事ができず売上を大幅に減少させてしまった結果、「この先どうすればいいんだ」と多くの事業者様が営業課題を抱えてしまっているのが現状です。
また、コロナ禍が収束したとしても、またいつこういった時代の大きな変化や商品・サービスの変化に晒されてしまうか分かりません。
営業マンは常に時代や商品・サービスの移り変わりによって大きく変化が求められる職業であり、事業者にとっては売上をもたらすキーマンです。
プロセールス協会では1 人でも多くの営業マンをプロセールスとして育成することで時代や商品・サービスの移り変わりによって多くの事業者様が抱えてしまっている、または今後抱えてしまう可能性のある営業課題を支援しています。
私たちのミッションは、プロセールスの力で社会に活力をもたらすこと。
今まさに販売不振で苦しんでいる方を支援できるだけでなく、私たちの子供や孫の世代の社会を、豊かで希望に満ちたものにできるという想いで活動しています。
プロセールス協会では、コンテンツ事業、法人事業、プラットフォーム事業という3 つの事業を軸に、営業課題を抱えた個人、企業様の支援を行っています。個人と法人の営業支援・コンサルティングを行うだけではなく、育成したプロセールスと世の中の企業様の営業ニーズをマッチングするプロセールスプラットフォームを構築。
「セールスはアウトソースする時代」をテーマに世の中の個人・企業様が抱えるあらゆる営業課題を解決していきたいと考えております。
コンテンツ事業では、プロセールス養成講座の運営を通じてプロセールス(時代が変わっても、商品・サービスが変わっても、再現性をもってお客様を喜ばせ続ける力のあるセールスパーソン)の育成、協会によるプロセールス認定を行っています。
コンテンツ事業について法人事業では、営業課題を抱える企業様を対象に営業代行や営業コンサルティング、営業研修などに合わせてあらゆる営業支援を行っています。
プロセールスの最大の特徴は「再現性」です。
トップセールスマンなど一部の営業マンに頼る構造から営業部署全体で成果をあげる「再現性」のある営業組織の構築を支援します。
プラットフォーム事業では、コンテンツ事業によって育成したプロセールスと世の中の企業の営業ニーズのマッチングを行います。
「セールスはアウトソースする時代」をテーマに、御社のサービスや商品を当協会が育成したプロセールスが営業を代行。
プラットフォーム運営により、企業様の営業活動をより円滑化、最大化させるための支援を行います。
一般社団法人プロセールス協会 代表理事
一般社団法人 企業共創支援機構 代表理事
40年間3万人以上の成功者の脳と向き合い確立した「実証的脳科学」を提供、組織開発や人材教育等8年で3,500人以上のクライアントに指導してきた実績を持つ。コロナ禍で営業に課題を抱えるクライアントが増加したことをきっかけに成約率80%を達成するための脳科学を基にしたセールスメソッドを確立。価値あるサービスを世の中に上手く届けられずに困っている事業者様を支援したいという想いから、一般社団法人プロセールス協会を設立。セミナー・コンサルティング・会員サービスなどの提供を行う。
プロセールス協会代表の小沼 勢矢と申します。
当社は、「プロセールスの力で社会に活力をもたらす」というミッションのもと、セールス研修およびコンサルティング事業を営んでおります。
セールスの歴史は、紀元前5世紀頃に飛躍的に発展した「交易」が始まりであるとされています。それまで狩猟採集のパラダイムで生きてきた人類は、物と物を交換することで、さらに豊かな生活を手に入れることができることに気づきました。
そして、特定の場所に人が集まり、「市場」ができ、その市場には売り手と買い手が存在し、自身が持つ商品がいかに良質で安いかを訴えるようになりました。まさにこれが「営業活動」の始まりであったとされています。
そこから約2500年経った今、セールスの概念や在り方そのものが抜本的な変革を迫られています。2500年前とは異なり、モノやサービスが溢れ供給過多の現代において、価格や商品の説明しかできない「営業マン」は淘汰されていきます。商品の説明機能だけであれば、今やインターネットで事足りる時代となってしまったからです。
これからのセールス活動で大切なことは、お客様が言葉にすらできていないインサイトを汲み取り、期待値をはるかに超える提案をすることができるか否かです。今までとは全く異なるセールスパーソンとしての在り方が試されているのです。
特に昨今、新型コロナウィルスの影響により、多くの企業様はオンラインセールスやオンライン商談への移行を余儀なくされています。営業活動がオンラインに切り替わったことにより、これまで通りにはいかないと痛感しておられる経営者の方々も少なくありません。営業のオンライン化やDX化が進めば進むほど、自社のセールスパーソンが商品や機能そのものの説明を行うこと自体が、ほとんど意味を成さなくなってきています。
今ほど、当社が提唱している「時代・商品・サービスが変わっても再現性をもってお客様を喜ばせ続ける力のあるセールス」ができるプロセールスを輩出することの必要性を肌身で実感したことはありません。
かくいう私自身も、セールス力を身につけたことによって、人生が大きく変わったうちの一人です。2012年3月にコンサルタントの師匠に弟子入りし、2015年3月に事業承継をするまで、コンサルタントとしてのイロハを学んできました。
その後、事業承継をするも、売上・利益ともに伸び悩み、経営することの難しさを知りました。自社のサービスの魅力をどのようにお客様に伝えればよいのか。お客様にご満足いただうえでご購入いただくためにはどうすればよいのか。そもそも来月の売上をどう確保するのか。悩みに悩み抜いたあげくにたどり着いた答えが、「圧倒的なセールス力を身につけること」でした。
それから必死に、国内外問わずあらゆるセールスノウハウを分析・習得し、実践を重ねてきました。そして、実践してきたことを師匠から学んだ脳科学で整理し、再現性の高いセールスメソッドを確立させました。
そのノウハウを自社のセールス活動で実践したところ、過去最高の売上を記録することができ、その効果に驚きを覚えたことを今でも覚えています。そして現在、これまでに述べ3,500人名以上のクライアント様に当社のノウハウを導入いただき、喜びの声を頂戴しております。
「プロセールスの力で社会に活力をもたらす」
ぜひ皆さまと、ご縁賜れますと幸いです。
・成果につながる考え方と行動を組織に浸透させるためには?(2019年1月25日 ラビットカーネットワーク様)
・最短最速で望む結果をつくり出す「ブレイン・コピーテクニック」(2019年2月24日 ひとり起業大学様)
・脳科学的に生産性を上げる実践的方法(2019年11月19日 NCホールディングス株式会社様)
・経営者のための「業績が上がる脳科学的勉強法」(2019年12月10日スモールサンゼミ秋田様、2019年12月19日 スモールゼミ山形様、2020年8月6日 スモールサン松阪様、2020年11月2日 スモールサン高松様、2020年12月10日 スモールサン福山様)
・成果を出す人の自分との向き合い方(2020年2月22日 一般社団法人 Belle Life Style協会様)
・なぜ顧客はお金を払うのか?(2020年3月21日 一般社団法人 Belle Life Style協会様)
・目標達成をもたらすビジョナリーコーチング(2020年 4月18日 一般社団法人 Belle Life Style協会様)
・アフターコロナで突き抜けるためのキャリア戦略(2020年6月21日 YZAP様)
・成約率81.5%を達成したセールス手法(2020年8月30日 株式会社新規開拓様)
・セールスの脳科学的本質(2020年9月19日 一般社団法人 Belle Life Style協会様)
・高成約率をもたらすセールス脳科学(2020年10月17日 一般社団法人 Belle Life Style協会様)
明日の遠足が楽しみで眠れなかった夜のように。
期待と不安が入り混じった入社式の前日のように。
そして、今まさに挑戦しようとしているあなたのように。
毎日が喜びや挑戦に満ちあふれる、そんなワクワクする社会をつくりたい。
それが私たちの想いです。
1. Commitment
お客様が望む成果に伴走しよう
2. Speed
迅速な意思決定を行おう
3. Transparency
お客様にもメンバーにも透明性を担保しよう
4. Challenge
挑戦の気持ちを忘れずに困難に立ち向かおう
5. Compassion
愛と思いやりをもって接しよう