「お客様が満足しているのに売れない…」その理由と対策とは?今回のコラムでは「お客様に満足させてしまい、売れなくなってしまう理由」について、心理学的に解明していきます。 私、小沼がセールスの支援をする中でいただくご相談の中では「お客様に満足させすぎてしまって売れない」というものが意外と多いです。 例えばあなた自身がコーチングやコンサルティング研修を提供している方だとします。あるとき担当のお客様に商談が入り、どのようなステップで支援すべきかとアドバイスし始めると、「わかりました、今回の内容でだいたい落とし込めました。いちど自分たちで案件を進めてみます」と言われてしまった場合、何が起きているといえるでしょうか? この状態では、顧客の心理状態に「満足」が起きている可能性があります。 なぜ満足させてしまうのでしょうか。そして、満足させるとなぜ売れなくなってしまうのでしょうか。